介護と毎日の中でなにか叫ぼう2nd

介護をしていて思った事、毎日の中で思った事

介護が報われる事は少ないよ おまけ

おまけなのですが

介護の暗黙の了解で退職日まで
退職の話をしてはいけないと言うのがあるのですが。

当日。担当だった女性の利用者に話したら。

あなたが退職するなんて色々あったんでしょう、
でも、忘れないで下さい、
人生下り坂もあるけど、歩き続けたら
必ずいつか上り坂に行き当たりますから。
元気で居てください。

と言ってもらえて、ちょっと泣きそうで。
隣に介護拒否のある滅茶苦茶大変な男性利用者が居て。
(今日の担当はイヤだって言っても私だから、
諦めてねよろしく、が朝の挨拶だった)
私退職するから、もぅ私に手伝ってもらわなくて
良いんだよ、良かったじゃん、イヤだって言ってたもんね。
といつもの挨拶をしたら。

そぅか、やめるのか。
でもお前は働き者だから仕事なんてすぐ見つかるな。
身体に気をつけろ。

と言われて涙腺崩壊しましたね。

数少ない報われた事の一つですね。