介護と毎日の中でなにか叫ぼう2nd

介護をしていて思った事、毎日の中で思った事

寄り添う介護

前施設の職員からLINEがあり。
担当だった利用者さんが入院したと、
あまり状態良くないし今の内に面会行って
あげた方が良いかも。と言われ(かなり本文そのまま)
面会に行ってきました。

声だしの方で、言葉が出ない分、
表情豊かな方だったのに、全く反応もなく。
久々軽いショックを受けて。でも、
「じゃあ帰るね。△△さん(娘さん)来たらよろしく伝えてね。」
って耳元で話した瞬間、懸命に瞼開けようとした様に見えて
空いたままだった口も動いたんですよね。
たまたまかもしれないけど。
そっか娘さんの事愛してたもんなぁと。
色々思い出して居ました。

いくら長くなっても、こういう事があると
善悪は関係なく。
それだけ寄り添えていたんだなぁと思います。