介護と毎日の中でなにか叫ぼう2nd

介護をしていて思った事、毎日の中で思った事

介護に知識はどこまで必要かわからないよ

お疲れ様です秋良です。

パートである秋良は
基本思っている3割程度しかいいません。
そして責任を取れないので、
リスクの高い事からは多少逃げたりもしています。

で、ある日のkさん
前日の夕方から37℃前後の熱発して、
夕食は居室で自力摂取、
22時ごろにバイタルチェックして、38℃近くなり、
指示にて解熱剤を内服。解熱して。
6時のバイタルチェックでも変化無し。
明けの気い使いぃの職員から。
「秋良さん居室配膳指示なんで朝食と薬もよろしくね。」
と言われ、「了解~。」
と居室に行くと、ほぼkさん反応なし。
記録には夕食職員と話ながら自力で食べたらしいけど、
無理だろぅ💧って一目で解る位に反応無し。
リスクは取れないので、明けに報告、
「え~?、昨日は食べれたのに、水分だけでも駄目?
薬もあるし、バイタルも変化無いのに。」
気い使いの職員が状況説明した秋良に続けてきます。
まだ余裕があるし見に行ったら?、
ムカついたので言い返し、二人でKさんのベッドサイドへ。
数時間前まで会話もあったのに、反応ないね、
でも、ちょっと熱ある位でバイタルも問題ないし、
何もしないのもなんだし、
やっぱり薬もあるし水分だけでも行って欲しい。

状況みてなんでそんな事が言えるの?、
結局自分がなにもしなかったって叱られたくない、
それだけで動いてるんだ。
ちょっと秋良のスイッチがなんか入りまして。
熱い?。寒い?とkさんに聞き、
寒いとなんとか呟いたのを確認。
布団を腹部位まで掛けつつ、手指と体幹を触り。
温度差が顕著なのを確認。
最後に、
解熱剤内服してから、7時間位経過したと気い使いの職員に最後確認。


居室から出ると、
状況からみて熱が上がると思う。
もしくはなんかしらの症状が出ると思う。
今はまだ出てないだけ。
解りますか?。

続く