介護と毎日の中でなにか叫ぼう2nd

介護をしていて思った事、毎日の中で思った事

リーダーは大変だよ

お疲れさまです、
なかなか落ち着かないですなぁ。
久しぶりになってしまいました。

数日前に介護の友人とお茶をしまして、
彼女はユニットのリーダーに今月からなったのですが。
性格も良い子だし、経験値もあり、
係長、課長レベルになっていても不思議はない位の
人物ながら。
なんと言うか、悪者になれないんで注意も出来ない、
ズルい職員はあの子ならやってくれるだろうと、
あえてやり残して帰る。
勿論一人でやり残しを負えはしないから、
ズルい職員のやり残しを優しい職員までが手を貸して
終える事になる。

彼女と優しい職員は愚痴を言い合い、
ズルい職員の態度はいつまでも治らず、
優しい職員は疲弊する。
それの繰り返し。


難しい所ですが、
秋良の中の正解はズルい職員に注意する事だろうと思う、
それがそのユニットの流れになったら嫌だし。
自分がと言うか、弱い立場の人間狙って繰返したら
許さないからなって。意味も込めて。

同じ立場なら二人で愚痴を言って終わりで良いけど。
立場が変わったらちゃんと悪役になる所は悪役にならないと
周りが迷惑するから。
彼女にはずっと話してきたけど、多分ムリっぽいな