介護と毎日の中でなにか叫ぼう2nd

介護をしていて思った事、毎日の中で思った事

介護の現場とラーメンとを話したいよ

ぼちぼち過去の話になりつつあるけれど、

丑三つ時にペースト食で退院後10日の
約100才にカツ丼とラーメン食べさせ話題になっていた動画

賛否色々な意見が有ると思うし、
意見を戦わせる事が大事だと思います。

まぁ秋良が勤めてきた歴代の施設ではしませんし、
どうしましょう食べたいって言ってるけどって
相談されたら、ゼリー状の食べ物で反応見てって返します
(同じ状態な利用者さんならの話です)

ただ間違えちゃいけないのは、
職員の人数配置や、かかりつけ医が近い親身、
家族も金銭的にも手数的にも負担を惜しまない等々
色々重なった
成功例の一つ。本当に極々偶々成功した一つ。
大事なんでもう一度言います。
偶然の成功例なんですよ。
誰しもに、どの施設にも出来るとは限らないって話です。