介護と毎日の中でなにか叫ぼう2nd

介護をしていて思った事、毎日の中で思った事

事故報告はつづくよ

ふぁ~、お疲れ様です。
あくせくしてないとはいえ、仕事をし。
明日は天気悪そうなんで地味に大掃除なんぞしてました。

仕事はあくせくしない分、出勤すると状況が変わっていて、そう言う点ではちょっと大変かなぁと思います。
で、以前プリセプター?、OJT?、付きっきりで教えてもらっている時に。
自分誤薬をしたのです、AさんにBさんの薬を飲ますって言うありがちなミス。
Aさんは認知症で呼称しても理解は出来ず、
呼称間違いに気付かずにBさんの配薬の時に気がつきました。
とにかく凹み、付いてくれていた職員にも謝り。
なんとか事故報告も書き終わったのが数週間前。

でも、事故報告の挟むファイルに上がる気配がないので、
どこかでこの事故もめてるから上がってこないのかなぁ、
とか色々思って、相勤だった主任に聞いたら。
・一緒に付いていた職員に書いてもらっている
・話聞いたら、職員は利用者対応や下膳までしたりした
・秋良は呼称していた
・秋良がマニュアル守らず起きたと職員書いていたが
 今回のケースは違う。
・配薬を見守らずに事故起こしたのは職員だ
だから職員に書いてもらう、秋良の手からは離れたから。
感情を顔に出さない主任が怒りを露にして話してました。

つづく