介護と毎日の中でなにか叫ぼう2nd

介護をしていて思った事、毎日の中で思った事

事故報告は終わるよ

長くなってしまったので。

すいませんでしたと職員にあやまり。
誰が何を言おうと服薬させたのは自分です。
そこはぶれないです。(今でも思ってるし)

同じ事を職員に話したとたん。ほっとした表情を浮かべて、
職員間のコミニュケーション不足と書いた事故報告を、
マニュアルを徹底しなかったからと書き換えたのは、
忘れないですし。
逆の立場だった時に
服薬介助に教えるために回っている時に
自分は利用者対応はしても下膳したりはしない、
利用者対応もできるだけ他の職員にお願いするかな。
まぁこれに関してはタラレバだけど。

翌日もその職員は胃ろうの方の栄養剤を間違え、
薬も誤薬未遂をして。
理由を問われた時に別の職員に早く!と煽られたからです
と、はっきり当日勤務の方全員の前で言いまして。
吊し上げられてました💧。
人間関係はまだ秋良は解らないけど。
自分がマニュアルを読まなかったからです!。
すいません!って言えば終わりだったのに。

自分は悪くない、責任負いたくないと仮にも役職ついてる
人間がやっていたら、周りも庇わなくなりますよ。

まぁ
事故報告も色々です。